「化学教育ジャーナル(CEJ)」第5巻第1号(通巻8号)発行2001年7月28日/採録番号5-7/2001年5月 21日受理
URL = http://www.juen.ac.jp/scien/cssj/cejrnl.html
静岡県立島田工業高等学校 寺田光宏
wbs07509@mail.wbs.ne.jp
1 pHの計測実験の現状
pHという言葉は、CMでも盛んに使われたり環境教育の広がりなどのため、一般社会人だけでなく小学生でも知っている。pHは現代社会で一般的な用語になり、日常生活でも水溶液の酸性、アルカリ性の程度を示す非常に大切な指標となっている。
ところが、pHを学習する高等学校化学における扱いは、大学入試に計算問題が中心的に依然出題されていることもあり、進学校を中心にして未だpHの計算を中心に扱われる傾向にある。以前普通高校に勤務していたとき、pHの計測実験を行わず計算問題を中心にしていたため、生徒はpHを求める計算はできても、身近な物質のpHは知らないし、「どうしてpHなんてやるの」と必要性すら理解させられない現状があった。また、高校化学TBの教科書を調べてみてもpHを測定する実験を掲載しているのは14種類中6種で全体の4割強しかなく、少なくとも私の周りではpHの計測実験はほとんど実施されていない。これは、教師は、もののpHを計るような非常に簡単な実験はやっても意味がないと考えているのかもしれない。
2 簡易pHメーターの利用の推進を
pHの計測実験を掲載している6種類中pH試験紙のみを使用しているのが3種で、pHメーターも含めて使用しているのが3種で全体で2割である。また、pHメーターの紹介を全くしていない教科書が1種あった。実験はなくても写真でpHメーターを紹介している8種も大型で、どの学校に1台あればよいような演示実験・教師用のもので生徒実験用ではなかった。
最近は、比較的安価で手に入る、簡易pHメーターが販売されるようになった。そのため、生徒実験用にある程度数を揃えることが可能になった。この簡易なpHメーターは、器械により誤差があることや測定方法がよりブラックボックスになるなど問題点があるかもしれない。しかし、pH試験紙に比べ、非常に簡単に計測できる利点がある。まして、pH試験紙とは異なり色の付いたものや粘性の大きな液体も前処理など不要で計測でき、大変便利な計測器である。特に、ガラス電極でないセンサを利用しているpHメーターは少量(1滴)の資料で計測が可能である。
簡易pHメーター例の写真
左側:新電元工業株式会社 pH BOY−P2
右側:堀場製作所 COMPACT pH METER
B-212
3 pHの計測実験の意義
pHメーターで身近な物のpHを計る実験をここ数年実践し、非常に単純ではあるが「あまりにも意外な?結果」に生徒の評判がすこぶる良い。ちょっと計ってみるといろいろなことが分かり、次へのステップの興味や関心を喚起できる可能性をもつ簡単で本質的な実験である。
また、最近論議が盛んな平成15年度からの高等学校学習指導要領解説理科編理数編の化学Iにおいて、pHについて以下のような記述がある。
「pHは測定実験を中心に、指標としての便利さ及び実用性を扱う。pHと水素イオンとの関係については触れる程度にとどめる。」
平成15年度からの指導要領を最低基準と考えても良いとすれば、上記の文を以下のように読み替えpHの学習目標とする。
「pHは、身近な物質の測定実験を中心に、指標としての便利さ、有効性及び実用性を扱う。さらに、pHを学ぶ意味を理解し興味がでた生徒や受験で必要に迫られた生徒は、pHと水素イオンとの関係について計算問題も含めて学習させる。」
4 実験方法、結果および考察
4 おわりに
本実験は、簡易pHメーターを使い、身の回りにある物質の酸や塩基の強さであるpHを計るだけである。しかし、計る対象物質を単純に塩酸などの濃度を変えた溶液ではなく精選した身近な酸・塩基の濃度が関係する物質を選ぶことにより生徒に驚きや感動を与えるだけでなく次のステップへ知的好奇心をかき立てることができた。このような実験が、単なる「おもしろ実験」ではなく、この本編集長でもある左巻先生が提唱される本質的な実験だと思う。これからも、生徒ともにさまざまな実験を行い、このような実験を(開発?)見つける努力をしていきたいと、この小文をまとめて自戒できたのが幸いであった。
5 参考文献