「化学教育ジャーナル(CEJ)」第6巻第1号(通巻10号)発行 2002年 7月 31日/採録番号 6-5/2002年 6月 28日受理
URL = http://www.juen.ac.jp/scien/cssj/cejrnl.html


課題研究教材
−土壌細菌によるデンプンの分解における糖の検出実験

島 弘則        宮崎 三保子      池田 誠     
富山県立福岡高校    富山県立福野高校    高岡市立西部中学校

PDFファイル(112 KB)

【要約】総合理科の授業で、課題研究を行った。その教材実験として、環境教育を意識して食物中の炭水化物やタンパク質のゴミがどのように浄化されていくかについて調べる実験を開発し、実施した。本報告では、土壌細菌により、デンプンが分解されて糖がいくつか生成し、さらにこの糖も順に分解されることを示す生徒実験を新たに開発し、実施した詳細について報告する。

【キーワード】総合理科 課題研究 環境教育 ゴミ デンプン 糖 分解 土

1 はじめに

 筆者の以前の勤務校の砺波女子高校では、生活福祉科の生徒を対象とした総合理科の授業で、課題研究とその発表会を行っている。生徒は、既製の教科書を中心とした化学の授業にはあまり興味を示さないが、手作りの実験を中心とした総合理科の授業では生き生きと活動しており、研究発表にも他の授業では見られないほど熱心に取り組んでいる。かねてより、身の回りにある素材を活用した手作りの実験は、生徒たちに深い驚きと感動を与え、高い教育効果を上げると指摘されている[1]が、その通りの結果である。しかし、手作りの実験教材の開発は、かなりの時間とエネルギーと費用が必要であり、大きな苦労があるが、関係各位の協力を得て、われわれは、精力的に取り組んできた。
 また、数年前より、全校をあげて環境教育に力を注いでおり、成果は毎年外部に発表している。H9年度は水(河川)の浄化を中心に研究が行われ、北陸地区高等学校家庭クラブ研究発表大会で発表した。この研究の過程で、食物中の炭水化物やタンパク質のゴミがどのように浄化されていくかについて調べた結果、土壌細菌が大きな役割を担っているといわれている事が分かったので、このことを確かめるために、土壌細菌によるデンプンとゼラチンの分解に関する実験を開発し、課題研究として行った。課題研究としての実施については、先に報告した[2]。今回はデンプンの分解と糖の生成に関する実験の方法に関する詳細を報告する。

2 デンプンの分解実験

テーマ 土中の分解者のはたらき(デンプンの分解による糖類の検出)

目的 土の中には、細菌類や菌類など多数の分解者がいる。これらの働きにより、デンプンが分解され糖類ができることを、ヨウ素デンプン反応、ベネジクト反応、薄層クロマトグラフィー(TLC)分析で調べる。

方法
 <デンプンと土との反応>

  1. グランドの砂、畑の土、腐葉土、水田の土等を各班で選び採取する。石や、ゴミをのぞき、20gを量り取る。水田の土は、夏と晩秋では、水田の管理上水分の含有量が違うが、この違いは無視する。すなわち、夏は水分の含有量はかなり多くて、水分がにじみ出るが、これは捨ててそのまま量り取る。
  2. 10%デンプン溶液 200ml を 300ml三角フラスコに加熱(デンプンを良く溶かすとともに、殺菌をする。)して作る。40℃位になったら、土 40g をいれ、よくかき混ぜる。
  3. アワの量、におい、粘性などを放置中に観察する。
  4. 室温で放置し(あれば、定温器中 40℃で反応させる。)、毎日約4mlずつ取り、ろ過後煮沸して反応を止める。これを分解生成物とする。保存は冷蔵する。 
 <分解生成物を特性反応で調べる>
  1. ブドウ糖、麦芽糖、デンプンの各10%水溶液1mlに、ヨウ素-ヨウ化カリウム溶液を数滴加えて、変化を調べる。(ヨウ素反応)
  2. ブドウ糖、麦芽糖、デンプンの各10%水溶液0.5mlに、ベネジクト液を5mlずつ加え、湯浴上で加熱する。(ベネジクト反応)
  3. (1)ヨウ素反応、(2)ベネジクト反応を、分解生成物についても同様に行う。
 <分解生成物をTLCで調べる>
    −スポット−
  1. TLCプレート(和光純薬製 Silicagel 70F254 Plate を高さ約7cmに切ったもの、幅は試料の数により適宜適当な大きさとした。なお、耐熱性・耐薬品性を考えて、ガラス製プレートを使用した。)の端から1cm のところに、鉛筆で線を引く。
  2. 原点に分解生成物、ブドウ糖、麦芽糖、デンプンの各水溶液をキャピラリーでつける。
    −展 開−
  3. あらかじめ、展開剤を入れてある展開槽に、TLCを静かに入れる。
  4. TLCの上部まで展開したら、TLCを静かに引き上げ、展開剤のしみこんだ上端に鉛筆で印をつけてから、展開剤をドライヤーで加熱し、気化させて除く。
    −発 色−
  5. ガラス容器に飽和硝酸銀水溶液 0.1mlとアセトン 20mlを入れ、さらに沈殿が消えるまで水を加える。この中にTLCをくぐらせ、乾燥させる。
  6. 別の容器(ポリビン)に40%NaOH水溶液1mlとエタノール19mlを入れる。この中に(5)のTLCをくぐらせ、発色させる。

3 結果

(図1.薄層クロマトグラフィー(TLC)で展開したところ,36 KB)

4 考察

5 終わりに

 本報告では、土壌細菌により、デンプンが分解されて糖がいくつか生成し、さらにこの糖も順に分解されることをベネジクト反応とTLC分析で示す生徒実験を新たに開発し、実施した詳細について明らかにした。さらに、土壌細菌によるタンパク質の分解とアミノ酸及びアンモニアの生成についても実施している(次報で報告する)。二つとも、環境における物質の分解と循環を示す教材として、興味あるものと考えられる。
なお、上記の生徒実験は、高等学校ユニーク活動事業により実施された。ここに記して、関係各位に感謝いたします。 又、本報告は、日本化学協会の研究紀要 第32巻72ページ(2000年度)を一部修正したものである。

資料

 ベネジクト試験 還元糖の検出、定量法の一つ。特に尿中の糖の検出によく用いられる。硫酸銅(17.3g/l)、クエン酸ナトリウム(173g/l)またはカリウム、無水炭酸ナトリウム(100g/l)を含む試薬を用いる。原理はフェーリング液と同様に銅(II)イオンの糖による還元を利用するものであるが、これより感度よく、また尿酸、クレアチンなどによって還元されない特徴を持つ。 実施法は試薬 5ml に披検液(尿)0.25〜0.5ml を加えて2分間煮沸する。還元糖が存在するときは、その量に応じて陰性の時は青色、2%存在の時は橙黄色(トウオウショク)になり、その間は緑から橙黄色までの種々の段階の色を生ずる。 判定にはあらかじめ糖の基準液(1/4, 1/2, 3/4, 1, 2%)で呈色させておいたものと比較する。または、しばらく放置後生じた沈殿の程度によって次のように判定する。
アニスアルデヒド試薬 アニスアルデヒド0.5mlを氷酢酸50mlに溶かし、さらに濃硫酸1mlを加えたものである。これは長く保存できないので使用時に調製する。アニスアルデヒド試薬をTLCに噴霧し、まだ濡れているうちに乾燥機内に入れ、80℃で加熱乾燥する。加熱10〜20分で、桃色地に糖の黒いスポットがあらわれる。
 硝酸銀(アルカリ溶液)では還元糖は発色するが、非還元糖は発色しにくいので、糖の発色剤としてアニスアルデヒド試薬が適当である。(このことを応用して、還元糖であるかどうかが示せる。)

参考文献

[1] 小出力,化学と教育,43,213 (1995).
[2] 島弘則,宮崎三保子,日本理科教育学会北陸支部大会要旨集,1998年10月
[3] 藤谷健,板東英知,化学と教育,44,554 (1996).
[4] 伊藤広美、身近な素材を生かした化学教材の研究、全国理科教育センター研究協議会編(1990)


島 弘則
sima-hironori@tym.ed.jp


トップへ  CEJ, v6n1目次へ