What is Human Ecology? Prof. Tomoko AKATSUKA

宇都宮大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース家政教育専攻のホームページにようこそ。
皆さんは,家政教育の「家政」という言葉の語源をご存知ですか?今でこそ,「エコ」という言葉は環境に関係する代名詞として当たり前に使われていますが,このエコこそが家政の語源にかかわっているのです。"eco" という言はギリシア語の "oikos" ,サクソン語の "home" と同じ意味だと言われています。この"eco"から2つの言葉が派生しました。ひとつが "ecology" ,もうひとつが "economy" です。"economy" は,やがて "Economics" という経済学に発展していきます。一方の "ecology" は,生物学者エルンスト・ヘッケルの造語として「生態学」と称されます。これに対し,動植物のみではなく,人間を含んだ環境の学問にすべきという提案をしたエレン・リチャーズは,"Human Ecology" という学問に発展させようとしました。しかし,この言葉が使えず "Home Economics" と称しました。家政学という学問名称についてのひとつのエピソードです。

本学家政教育では,このいきさつを大事にして,ホームページでは "Human Ecology Education" を英語名としながら,"Home Economics Education" を重ねた意味として使っています。当専攻では "eco" という生活の拠点から,人と人,人ともの,人と環境とのあり方について考究することを特徴としています。広い視野が培われ,人類の福祉に貢献したくなるでしょう。現代社会が抱える生活課題解決に関心がある皆さんを心から歓迎します。


サイト管理について Web-master Assiciate Prof. Kazuya SASAKI

当ホームページは,宇都宮大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース家政教育専攻の教員グループが管理しています。自主運営のサイトですので,最新の情報は大学および学部の公式サイトをご覧下さい。なお,当サイトはXHTML1.0およびCSS2に準拠し,標準的なブラウザに対応するよう記述しておりますが,不具合等ございましたら御一報ください。

なお,本ページは移行中です。このページ以外は旧ページをご覧ください。

  


Copyright 2011 Human Ecology Education, Faculty of Education, Utsunomiya Univ. All Rights Reserved