現職教員の方

教育学部は現職教員の研修を支援します

大学院での学びについて

大学院で2年間、専門的に学んで、専修免許状を取得することができます。教育学研究科には専門職学位課程教育実践高度化専攻、いわゆる「教職大学院」があります。ぜひ、積極的に受験していただき、教職実践活動の中で専門分野を学んでいただけることを願っています。

教員免許状更新講習について

平成20年度の試行を経て、平成21年度より本格的に実施されました。休日等を利用して受講される現職教員に配慮して、できるだけ多様な時期に多様な内容の講習内容を準備しました。積極的に受講されることを願っています。

宇都宮大学教育学部教職員サマーセミナーについて

平成16年度から、本学部と栃木県総合教育センターとの共催により、児童生徒の夏季休業中に現職教員のスキルアップやエンパワーメントを目的として講座を開講しています。教育学部の教員の専門性などをもとに幅広いテーマで開講しています。免許更新といった目的でなく、あらゆる現職教員の方々の自主的、積極的 な講習の場、学びの場、交流の場としてご利用いただくことができます。

派遣研究生の受け入れについて

宇都宮大学教育学部では、毎年50名を超えるほどの派遣研究生を受け入れております。指導教員のもとで研究し、必要に応じて大学の授業なども聴講しながら、研究を行っています。また、研究生同士の交流も活発になされています。

研究会や講演会の開催

上記以外にも専攻教員集団や教員個人で開催している研究会や、教育に関する講演会や演奏会、展覧会なども実施したりしています。教育学部には、現職教員の学びのための機会や素材がたくさんあります。どうぞ積極的にご活用ください。