教育学部には現在、約80名の教員がいて、多様な研究や実践を行っています。それら教員の多くと交流をするというのも、教育学部での大学生活の醍醐味です。課程制(学科制とは異なり、学問領域間の垣根を越えて交流しやすい制度です。教育学部では、「~学科」「~科」というものはありません)をとっている教育学部ですので、課程や分野の教員に留まらない交流を目指してください。

それぞれの教員がどのような研究をしているのか、大学生になろうとするみなさんがたにどのような思いを持っているのか、高校生向けに書いたメッセージを掲載します。下にある教員名の中で青色で示してあるものが、メッセージを寄稿した先生です(青文字をクリックすると開きます;pdfファイル)。

高校生のみならず、すでに教育学部に在籍している学生や地域の方々、教育機関の方々なども大いに参考になると思います。下の方に、出張講義の案内もございます。教育学部の多様な資源を感じて、共に手を携えて学習や研究、実践をしていただければ幸いです。

学校教育教員養成課程

学校教育分野

国語教育分野

社会科教育分野

数学教育分野

理科教育分野

音楽教育分野

美術教育分野

保健体育分野

家政教育分野

技術教育分野

英語教育分野

特別支援教育分野

総合人間形成課程

また、これらの教員の中には、研究知見を社会へ還元し、地域貢献を目指すべく、出張講義を開講できる方もいます。下のリストを参考に、どうぞ関心のある講義についてご活用ください。