年 中 行 事


化学教室の年中行事

  化学を専攻する学生は,2年次後期末にメンバーが確定します。
4月になり進級した3年生が化学専攻のフレッシュマンとなります。
そこで毎年この時期に彼らを歓迎するイベントを行います。
 4月の始めに研究室の大掃除があり、花見やお食事会で親睦を深めます。
 4月末には3年生歓迎の新歓コンパを行います。
4月初旬に修士の中間報告会があり,1年先の修論発表会に向けて方向を定めます。
6月中頃に,理科のスポーツ大会が開かれ,勝利に向かって一丸となります。
7月には教員志望の学生にとって最大のヤマ場である,教員採用一次試験があります。
 7月末には,七夕コンパと称して,テニスなどで汗を流した後,ビールなどを楽しみます。
夏休みも終わり,9月には4年生の卒業研究中間報告会が行われます。
そこで議論を深めた上,翌年2月初旬まで,卒業研究に汗を流すことになります。
9月は教育実習で3年生は大忙しです。
年4回ほど理科教育分野の学生によるUUサイエンスが開催され,3年生を中心に準備に励みます。
年末/年始には,忘年会/新年会が開かれます。
2月には,修論発表会と卒論発表会が開かれます。
卒論発表会終了後,2年生の次年度配属研究室が決まり,学部卒業生と大学院修了生の追い出しコンパが開かれます。
2,3月にスキーの研修合宿も組まれています。
3月下旬の卒業式の日,3,4年生の昼食会が開かれ,行事の幕が閉じます。


ジャンプ(Jump)

  化学のホームページへ