「化学教育ジャーナル(CEJ)」第5巻第1号(通巻8号)発行2001年7月28日/採録番号5-6/2001年5月 13日受理
URL = http://www.juen.ac.jp/scien/cssj/cejrnl.html
東京都立北養護学校・東大こだま分教室
土屋忠之
at.tsuchiya@nifty.ne.jp
1.「科学マジック」を発表する
要素 (1) 科学マジック :理科の知識を活用し、見ている人を
要素 (2) マジックショー:生徒自身が観客の前で科学マジック |
2.科学マジックショーの要素 (1), (2) について
3.目標は「観客をあっと驚かせる」こと
1)演じる科学マジックの仕組みを説明できる 2)観客をあっと驚かせる |
4.マジックショーの様子
a)水を一瞬でワインのように赤くする
b)トウモロコシを一瞬でポップコーンにする
c)スプーン曲げ
d)風船に串を刺す e)上記のa)とc)の種明かしをそれぞれの担当の生徒が行った。
*掲載した画像について・・・文化祭当日、子ども達が演じたもの |
5.マジックショーは大成功
6.理科の授業の中における課題について
7.中学選択理科、総合学習への応用
8.参考文献