本園は明治26年4月栃木県尋常師範学校付属小学校の付設にはじまります。正六面体構造の遊戯室は、園舎のシンボルです。本園は教育目標に"しんぼう強く、頑張りのきく子ども""心豊かで伸び伸びと活動する子ども""人の話をよく聞き、自分の考えも話せる子ども""自然やものとかかわり考える子ども"をかかげ、遊びや生活を通して幼児の心身の活動力を高めるよう努めています。平成31年度より附属学校園と大学とで連携研究を進め,12年間の学びのプロセスを大切にした教育を実践しています。

TOPICS

2020年5月22日(金)

『つながろう ふよう お家プロジェクト』②

今週,年中組さんと年長組さんが元気に幼稚園に来てくれました。子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。もう少し,お家での遊びを楽しんでくださいね。「おうちであそぼう!ふようプロジェクト」(第2回)を配信します。ぜひ,ご活用ください。


↑ここをクリックしてください


↑在園児はここをクリックしてください
2020年5月15日(金)

『つながろう ふよう お家プロジェクト』

子どもたちや保護者の皆様が幼稚園を少しでも身近に感じ,安心してお家で過ごせるような取り組みです。ホームページでは,「おうちであそぼう!ふようプロジェクト」を配信していきます。どれも幼児期に必要な遊びばかりです。遊びを通して自分の思いを実現していく楽しさや,発見する面白さ,体を動かして遊ぶ楽しさ等に気付いてほしいと思います。お家での遊びにご活用ください。


↑ここをクリックしてください


↑在園児はここをクリックしてください
2020年5月12日(火)

いろいろな場所で生き物をたくさん見つけました

暖かくなってきて,幼稚園のお庭のいろいろな場所でたくさんの生き物を見つけることができます。写真にはどんな生き物がうつっているかな?
2020年5月7日(木)

5月5日にこいのぼりをあげました

こどもの日,幼稚園ではこいのぼりをあげました。こいのぼりと輝く太陽とともに,子どもたちに元気が届きますように。
2020年4月28日(火)

こいのぼりが気持ちよく泳いでいます

もうすぐこどもの日です。園庭でこいのぼりが泳いでいます。晴れた日には,こいのぼりも気持ちがよさそうです。幼稚園のこいのぼりのように,子ども達も元気に,大きくなってほしいと願っています。
2020年4月21日(火)

幼稚園の生き物も元気です。

幼稚園の玄関の水槽には金魚がいます。元気に泳いでいます。中庭にはタンポポなどお花がきれいに咲きました。年長さんが種植えしたジャガイモもすくすく成長しています。
2020年4月14日(火)

令和2年度入園式を行いました。

年長さんが植えてくれたチューリップがきれいに咲いている中,新入園児のみなさんをお迎えしました。

令和2年度 公開研究発表会並びに対象となっておりました教員免許更新講習は中止といたします。


2020年2月10日(月)

雛人形をかざりました

今年も年長組さんが雛人形を遊戯室に飾ってくれました。一年ぶりに飾ってもらえて嬉しそうにしています。遊戯室でお雛様ランチもする予定です。お雛様を囲んで楽しくお昼をいただきます。