化学教育ジャーナル (CEJ) ISSN 1344-7963

This WWW-page may be unreadable if you have no Japanese font.

投稿の直前に CEJ 編集委員会からのお願い

 CEJ 編集委員会は,原稿(WWWページ)の読みやすさを第一の目標として,通読します。その労力を軽減するために,投稿の前に,もう一度,原稿全体をご検討の 上,投稿してくださるように,お願いします。ご参考までに,いままでの編集経験もいくつか合わせて述べてあります。

  1. 原稿の第1ページは,(読者の所有すると思われる)常識的なWWWブラウザで,(とりあえずは)可読か。文字化けなどの不適切な点は,ないか。閲 覧に特別なプラグインなどを必要とする場合,その指定はあるか。(例)他の人に,別な端末や別なブラウザで,試用してもらって,問題点をみつける。
  2. 原稿の第1ページは,適度な時間で可読か。(例)多数の写真(や画像)が収められていて,表示に時間がかかりすぎるので,分割してリンクすることで解決する。
  3. 原稿の第1ページに,表題と氏名と所属(または連絡先)は,あるか。(例)所属を忘れていることがある。
  4. 投稿者の属性(氏名と所属または連絡先)は,正式で正確か。複数の著者の場合,連絡先(の一人)に*印は,ついているか。(例)筆名などは,本名に変更する。
  5. 表題と氏名と所属(または連絡先)の英訳は,あるか。(例)表題の直訳はわかりにくいので,意訳する。
  6. 原稿の第1ページに,連絡先電子メールのアドレスは,あるか。(例)正確なアドレスを書き加える。
  7. WWWページ内のレイアウトや配色など,読みやすいか。(例)背景色とアンカー文字色とが同系色で読みにくいので,(原稿の内容と本質的に無関係なので)ブラウザの設定にまかせる。
  8. HTML の使い方やリンクに問題は,ないか。すべて正常に働くことを試したか。(例)アンカーが働かないので,URL を更新する。
  9. 日本語または英語の表現上(文体や言い回しなど)の問題は,ないか。(例)「である」と「ます」とがまじっているので,どちらかに統一する。句読点(。.,, . )の不統一をなくす。同一内容の語句,たとえば,緩衝液と緩衝溶液,度と℃,を統一する。
  10. 日本語または英語の誤字脱字誤用などは,ないか。(例)「過程」を「課程」とタイプミスしている。
  11. 文章内に意味不明な記号などは,ないか。(例)タグのかたわれや半角スペースなどを,消し忘れている。
  12. 「投稿の手引」にある「使わないほうが無難な文字記号群」は,ないか。(例)順序記号として使う(日)や(月)などは,全角の3文字であらわす。
  13. 化学やコンピュータなどに関連することがらにおいて,問題はないか。用語や化合物名は標準的か。化学式は正しいか。(例)「周期律表」や「周期率表」は,正しくは「周期表」で,法則は「周期律」という。
  14. 日本社会の一般的な使い方に,違反する語句はないか。(例)中学校から高等学校までの教育は,中等教育という。
  15. 原稿内容の流れに,論理的な矛盾はないか。(例)「はじめに」で述べるとした内容が,後の節にみあたらない。
  16. 原稿全体をみて,主旨と記述に乖離(かいり)はないか。(例)実験教材の開発が主題であるのに,実験を追試再現できるように記述されていない。
CEJ 編集委員会作成/1998年10月9日/1999年4月30日/2002年1月1日/2013年9月9日一部改訂

CEJ 表紙巻号目次投稿規定投稿の手引投稿の直前に原稿の出力作成編集委員会

Copyright (C) 2002-2017 SCCJ 化学の学校(日本コンピュータ化学会の一部門)1997-2001 CSSJ 化学の学校(化学ソフトウェア学会の一部門)All rights reserved.