本文へスキップ

TEL. 028(621)3871

大学・地域連携


2024年7月11日
藍染め交流【大学との連携・交流】

 7月9日に近隣にある宇都宮中央高等学校と藍染めをとおした交流学習を行いました。今回は、宇キ宮大学の佐々木先生もお招きして、地域、大学、学校が連携した交流の形となりました。まず初めに佐々木先生より、藍染めの歴史についての講話をいただきました。講話の後はいよいよ藍染め。本校高等部3年生の生徒たちが講師役になって、模様の付け方について教えたり、年齢が近いこともあって和気あいあいとお話をしたり・・・。とても楽しい交流となりました。

 

 

2024年5月1日
ストールの藍染め【大学との連携】

 高等部では、創立50周年記念事業に向けてストールの藍染めを行いました。宇キ宮大学共同教育学部の佐々木和也先生に御指導をいただき、藍染めの一連の工程を体験しました。藍の香りや色の変化など、普段では行えない貴重な体験をすることができました。   
 


2024年3月8日
中・高等部 50周年記念制作【大学との連携】

  2月28日に宇キ宮大学農学部附属演習林の矢吹さんに御来校いただき,50周年記念制作の作成が始まりました。矢吹さんからアドバイスをいただきながら,のこぎりで木を切ったり,ヤスリがけをしたりしました。これから全校児童生徒で制作を進め,5月の完成を目指していきたいと思います。
  
 

2023年10月18日
高等部授業(コンサート・金管楽器体験)【大学との連携】

  10月13日に宇キ宮大学の島章悟先生をお招きしてチューバによるコンサートと金管楽器体験を 行いました。コンサートでは,チューバの優しく包み込む音に「落ち着く。」と話していた生徒もいまし た。金管楽器体験では,チューバの他にユーフォニアムやホルンなどの楽器に挑戦しました。音が出る とみんな笑顔に・・・。芸術を肌で感じた一日でした。

  

2023年10月18日
中学部授業(サイエンスショー)【大学との連携】

  10月12日に宇キ宮大学の人見久城先生に御来校いただき,「身の回りの不思議」と題してサイエン スショーを行っていただきました。磁石の性質や音の不思議について,実際に体験をしながら学びを深 めました。強力な磁石に引っ張られた金属は浮くことにびっくり・・・。メロディ・パイプを使った演 奏では,きらきら星を演奏してうっとり・・・。学びの多い充実した秋の一日でした。



2023年10月4日
小学部授業(生葉染め)【大学との連携】

  9月28日に宇キ宮大学共同教育学部の佐々木先生をお招きして,クラス毎に生葉染めを行いました。 子どもたちは初めて見る藍に興味津々。藍の生葉を絞った染め液に生地を浸し,緑色に染まった生地が 空気に触れると水色に・・・。貴重な体験をすることができました。



2023年9月20日
新井先生による音楽コンサート【大学との連携】

  9月13日に宇キ宮大学の新井恵美先生をお招きして,音楽コンサートを行いました。全校児童 生徒が参加し,普段授業で慣れ親しんでいる鍵盤ハーモニカの演奏を鑑賞しました。映画の主題 歌や運動会にちなんだ音楽など,13曲を演奏してくださいました。最後には中学部・高等。部の 生徒たちと「喜びの歌」を合奏。充実した音楽の授業となりました。

 

 
2023年8月8日
高等部授業(藍の収穫)【大学との連携】

 7月18日に宇キ宮大学共同教育学部の佐々木先生,カバリェロ先生に御来校いただき,藍 の収穫をしました。藍の刈り取り方を教えていただき,大きく育った藍を丁寧に収穫しまし た。収穫後は,茎と葉の仕分け作業。ここでも仕分けのコツを教えていただき,みんなで和 気あいあいと活動しました。

 
2023年7月20日
高等部授業(絞り染め)【大学との連携】

 7月5日に宇キ宮大学共同教育学部の佐々木先生を講師としてお招きして,高等部2年 生を対象に絞り染めの学習を行いました。佐々木先生から朝顔絞り,波々絞り,村雲絞りの 技法を教えていただき,みんなでチャレンジしました。どのような模様が出るか,今から楽 しみです。


2023年7月20日
高等部 特別授業(音楽)【大学との連携】

 6月に引き続き宇キ宮大学共同教育学部の長谷川先生に御来校いただき,音楽の特別授 業を行っていただきました。今回もたくさんの民族楽器を持ってきていただき,楽器を自由 に鳴らしたり,友達の動きに合わせて鳴らしたりしました。民族楽器の扱い方にも慣れ, 色々なところでクラスを越えてセッションが繰り広げられていました。


2023年6月26日
高等部 特別授業(音楽) 【大学との連携】

 6月23日(金)に宇キ宮大学共同教育学部の長谷川万由美先生を講師に,高等部の音楽の 授業を行いました。今回の授業は民族楽器をテーマに行いました。長谷川先生には,たくさ んの民族楽器をお持ちいただき,友達の動きに合わせて楽器を鳴らしたり,みんなでセッシ ョンをしたり,楽しみながら学びを深めることができました。

 


2022年11月24日
中学部 特別授業(理科) 【大学との連携】

 11月4日(金)に宇大の出口先生をお招きして,「光と音について」の特別授業をしていただきました。 昨年度,実施を予定していましたが,感染症の拡大状況により実施できなかった特別授業でした。  共同教育学部の学生も3名,お手伝いにきてくださり,学年毎にいくつかの実験をさせてもらいました。 「音が小さくなった!」「もう少し離れてやろう。」等,生徒たちは試行錯誤しながら,楽しみながら活動に取り組むことができました。




2022年11月11日
ICT教育関連研修 パート2

 10月26日(水)に宇キ宮大学共同教育学部の齋藤大地先生をお招きして,2回目のICT教育関連研修を行いました。今回は,前回御紹介ただいたアプリの各学部での活用事例の紹介と,新たなアプリの体験でした。今回御紹介いただいたアプリは,スライドやイラストの作成等に役立てることができそうなアプリで,初めて触れるという先生も多かったです。操作に戸惑うこともありましたが,齋藤先生には丁寧に御指導いただき,各々満足のいくスライドやイラストを作成することができました。今回の研修を児童生徒の学習に生かしていきたいと思います。  



2022年8月23日
ICT教育間連研修

 8月10日(水)に職員研修の一環で,宇キ宮大学共同教育学部の齋藤大地先生を講師としてお招きしてICT教育関連研修(年3回実施予定)を行いました。 ICT教育に関連した御講話をいただき,その後は授業に活用できるアプリの体験を行いました。今年度の研修のコンセプトは「(アプリに)触れる」,「(授業で)活用する」,「(活用方法を)共有する」となっています。今回学んだことを児童生徒の日々の学習活動に生かしていきたいと考えています。

 
2022年6月3日
高等部授業紹介[大学や地域との連携]

@クリーンセンター下田原見学(SDGsに関連して)
総合的な探究の時間では、今年度、全学年、地域のごみ拾いをしています。それに関連して、ごみの処理の仕方や,ごみの問題について学習しました。



B藍の苗植え(SDGs,衣生活・食生活と生産の学習に関連して)
今年度,共同教育学部の佐々木先生による藍染め体験を行います。それに向けて,藍の苗植えを行いました。7月に1回目の染色を行う予定です。また,同じく共同教育学部のカバリェロ先生と,藍の実での調理やお茶づくりを行います。今回は,一緒に苗植えをしていただきました。

  

C田植え(作業:農園芸班)
今年度は、農学部の高橋先生に御指導して頂きながら,初めての田植えを行いました。裸足で入る田んぼは、良い体験となりました。
  

D体育記録会(保健体育)
 峰キャンパスの広いグランドや体育館を借り,記録会を行いました。いつもと違う雰囲気を感じながら,楽しく活動できました。
   

E1年生親子職場見学(進路)
 例年行っています、1年生の親子職場見学です。今年度は、「ひびき」を見学しました。将来に向けて具体的に考える良い機会となりました。
  

F就労体験(進路)
今回は,1・2年生が「コンセーレ」と「たいらや」の2事業所様にお世話になりました。実習前に、とても有意義な学習ができました。
  

Gパステル見学(作業:織物・縫製班)
小山にある福祉事業所「パステル」を見学してきました。桑の木を育て、糸紡ぎから織物まで行っている事業所で、とても勉強になりました。
  

ナビゲーション

宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校

〒320-0061
栃木県宇都宮市宝木町1丁目2592番地

TEL 028(621)3871
FAX 028(627)4561