TEL. 028(621)3871
研究のあゆみ
年度 | 研 究 主 題 | 公開 研究会 |
研究 紀要 |
---|---|---|---|
R5 |
知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践 副題:考える力に焦点を当てた授業づくりのアイデア |
第29回 |
|
R4 |
知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践 初年度テーマ:子どもの「考える」姿の探究 |
第28回 |
|
R1 R2 R3 |
対話性を重視した学びに基づく 教育実践の創造 |
第25回 第26回 第27回 |
|
H30 | 「できる・分かる・考える」授業作り 〜「主体的・対話的で深い学び」の実現〜 |
授業力向上 セミナー |
|
H27 H28 H29 |
共に生きる力を育む教育の実践 〜「つながる力」に着目した授業作り〜 |
第22回 第23回 第24回 |
第31号 |
H23 H24 H25 H26 |
子ども一人一人が輝く学校作り 〜本人・社会のニーズに応じた キャリア教育と教育環境〜 |
第20回 第21回 |
第27号 第28号 第29号 第30号 |
H21 H22 |
ICFを活用した 個別の教育支援計画の在り方 |
第18回 第19回 |
第25号 第26号 |
H19 H20 |
将来の自立を目指した 教育内容とその実践 |
第16回 第17回 |
第23号 第24号 |
H17 H18 |
一人一人の子どもを輝かせる 個別の教育支援計画とその実践 |
第14回 第15回 |
第21号 第22号 |
H15 H16 |
就学前から卒業後までの 個別の教育支援計画の在り方 |
第13回 | 第19号 第20号 |
H12 H13 H14 |
個別の教育的ニーズにこたえる 教育課程と授業の実践 |
第12回 | 第18号 |
H9 H10 H11 |
一人一人の豊かに生きる力を 育む教育の実践 |
第11回 | 第17号 |
H5 H6 H7 H8 |
個に応じた指導の追求 −積極的な自立・参加を目指して− |
第10回 | 第16号 |
H2 H3 H4 |
個に応じた学習指導の研究 | 第9回 | 第15号 |
H元 | 合科「音楽・体育」の実践 教科「体育」の実践 |
第8回 | 第14号 |
S63 | 日常生活の指導の実践 作業学習の実践 |
第7回 | 第13号 |
S61 S62 |
生活単元学習の実践 | 第6回 | 第12号 |
S59 S60 |
実態に即した指導法の改善 −情緒面の研究− |
第5回 | 第10号 第11号 |
S56 S57 S58 |
実態に即した指導法の改善 −主として認知面の研究− |
第4回 | 第7号 第8号 第9号 |
S54 S55 |
実態に即した指導法の改善 −運動・体力面の研究− |
第3回 | 第5号 第6号 |
S53 | 養護・訓練,体育,作業学習の実践 | 第2回 | 第4号 |
S52 | 個々の児童生徒の発達段階をのりこえるための指導計画の改善 | 第1回 | 第3号 |
〒320-0061
栃木県宇都宮市宝木町1丁目2592番地
TEL 028(621)3871
FAX 028(627)4561